LTと自己紹介
これは
の7日目の記事です。
プレゼンテーションの機会
データ分析界隈にいて、プレゼンテーションをする機会が多数あります。分類すると
- 会社名でセミナー登壇
- 会社名で小規模な相談会の対応
- 会社名で営業プレゼン
- 個人名で読書会登壇
- 個人名で勉強会登壇
- 個人名でLT登壇
の6つです。来週にも
こんなイベントの主催、登壇の予定があるので今後は更に
- イベント主催者としてのプレゼン
も行います。さて、プレゼンテーションの中身はともかくとしていつも悩むのが自己紹介です。交流会や飲み会での自己紹介も得意ではありませんが、それは流れの中で何とか誤魔化せます。しかし、プレゼンテーションの中の自己紹介はたくさんの耳目が集まっているので、そうはいきません。
プレゼンテーションの流れ、ベストプラクティス
プレゼンテーションの本を色々読むと、大体、次のような流れがベストプラクティスとされています。
- プレゼンテーションの目的
- 時間帯と進め方
- 自己紹介
- 概要説明
- メイン
- まとめ
- 質疑応答
自己紹介は三番目に来ます。ただ、これは少なくとも20分は時間が取れる場合であり、LTだと
- タイトル
- 自己紹介
- メイン
- まとめ
こんな感じになります。いずれにしても
「何を話すか」と「実際の内容」の間に挟まれる、それが自己紹介の定位置です。
そして目的ですが、
「なぜ私がこのプレゼンテーションをする必然性があるか」を説明するために自己紹介を行うのです。
まさにこれが、自己紹介の目的です。
例えば、営業提案の中の自己紹介であれば
私はこういう経験とスキルがあるので、あなたの課題を解決する最良の者です
ということを伝えます。
セミナーの中の自己紹介であれば
このお題に関して私は長い間研究し、事例に触れ、普通の方法では手に入らない現場の知見を知っているので、とっておきの情報を提供できます
ということを伝えます。
自己紹介のアンチパターン
さて、自己紹介にはアンチパターンがひとつあります。それは
安易な言葉やスライドの使いまわし
です。
「待てよ、あの著名なプレゼンターはいつも同じ自己紹介をしているじゃないか」という反論があるかもしれません。でも、よく考えてみてください。その方のプレゼンテーションを複数並べて比較すると
- 同じようなテーマ
- 同じような内容
- 同じような聞き手
ではないでしょうか。それならば、自己紹介の目的も同じなので、言葉やスライドを使いまわしても構いません。
でも、テーマや内容、聞き手が変わるならば、自己紹介の目的も変わります。必然、言葉やスライドも変えないといけません。
アンチパターンを避けて、聞き手にちょうど良い自己紹介をしましょう!