甲子園通算勝率を回帰分析

 「都道府県別統計とランキングで見る県民性」で、甲子園の勝率というデータが取り上げられていた。

http://todo-ran.com/t/kiji/11883

 

甲子園出場率は、予選出場校・年間降雪量と相関があるという言及があったので、回帰分析をしてみた。

すると、近畿・四国が明らかに出場率が高かったので、これら二エリアのダミー変数を導入した。

結果が以下の通り。

 

出場率(100倍)=45+0.056×高校数+降雪日×(-0.16)+関西ダミー×8.76+四国ダミー×12.0

t値が最も小さくて関西ダミーの3.72だから、かなり信頼性は高い。

 

(補正r^2=0.68)

 

四国が12%、関西が8.76%というのが驚異的。伝統もあるのだろうけど、甲子園球場から近いというのも無視できなさそう。

あと、高校が18校増えると出場率が1増える計算になるので、甲子園出場に燃える県は高校数を思い切って900校くらい増やしてみてはどうだろうか。50%も増えたら圧倒的だ。